今日も明日も全力投球♡

〜ママが笑顔でがんばるために〜

【専業主婦ママ必見!】「お金がない」と上手に息抜きや気分転換ができないときの大切な考え方。

f:id:kosodate_affiliate:20190907161746j:image

 

こんばんは、ゆりっぺ(@English_yurippe)です!

 みなさん、最近、気分転換したのはいつですか?

「〇〇したいなぁ。」と思いながらも、「お金かかるしなぁ。」と諦めていませんか?

 そして、より一層ストレスが溜まりイライラ、、、

 

実はコレ、少し前の私です!!

・専業主婦

・お金に余裕があるわけではない

・保育園に入れなかった1歳児と24時間一緒

・気分転換と言えば息子の昼寝中に”家でカフェオレを飲む”

こんな感じでした。

 

でも、私はたまにはスタバでゆっくりしたいなぁ。。と思っていたんです。

f:id:kosodate_affiliate:20191019123140j:image

けど、スタバって高いですよね?

以前の私は、「息子の昼寝中にスタバで気分転換」なんて「ムリ!お金もったいない!!」でした。

 

しかし、現在はと言うと…

週1で息子の昼寝中にスタバ行っています!!

すると、

・以前より旦那や息子に対するイライラが激減した!

・私のイライラが減ったことにより、家庭内の雰囲気がよくなった!

(旦那も実感しているようです。)

・週1のスタバの日を目標に家事育児を頑張れるようになった!

 など、いいこと尽くしです◎

 

また、スタバ代で支出が増えるはずだったのに、ストレスによる衝動買いが減り結果的に支出が減ったんです!

(スーパーで買うお菓子とかも気にして買わないようにしました。)

f:id:kosodate_affiliate:20191019123255j:image

そんなママはもちろん、旦那にも子どもにもお財布にもいい【専業主婦ママの気分転換】についてお伝えしていこうと思います。

・上手に気分転換できない
・専業主婦やし、お金が気になる…と思っている
・子どもが保育園に行っておらず24時間子どもと一緒
・イライラしやすく、旦那や子どもにあたってしまうことがある

 1つでも当てはまる方はぜひ読み進めてみてください(^^)

ママの笑顔が家庭環境を良くしていく♡

「ママが笑顔なら子どもは幸せ」「ママの笑顔は家族の太陽」などという言葉よく耳にしませんか?

これは、ママが笑顔で子どもに接すること。ママがイライラせずに笑顔で家族との時間を過ごすこと。

私はこう考えています。

 

でも実際は・・・

24時間子どもと一緒にいて、家事もスムーズにできず子どもはグズる。

どんどんイライラしてくる・・・これが現実だと思います。

 

でもママだって人間。そんなの仕方ない!

でも少しの考え方と少しの行動の変化でイライラする回数を減らしていけると思っています(^^) 

私の最大の気分転換ができる場所は“スターバックスコーヒー”

あなたは何をするとワクワクしますか?

元気になれますか?

モチベーションが上がりますか?

 

そして、それにはいくらお金がかかりますか?

 

私はスターバックスコーヒーに行くことでワクワクし、元気になれ、何よりモチベーションが上がり作業が捗ります。

 私の夢・目標は「スタバでMacBookを開いてアフィリエイトの記事を書くノマドワーカー」なんです。

f:id:kosodate_affiliate:20191019123359j:image

そして、スタバに行けば、私の理想としている働き方をすでに実践している人たちがいる!!

そんな人たちを見ると「がんばろう!」と思えると同時にイライラしていた感情も消えて気分転換になるんです。

 また、スタバが醸し出すあの雰囲気が私は大好き!

専業主婦の私が息子を連れてスタバは高い?

雑誌の節約特集の中で「スタバは高いから行かない」とありました。

たしかに高いです。私がいつも注文する抹茶ティーラテでも500円弱はする。

 

でも私は専業主婦のママだって

・ワクワクしたり

・モチベーションを上げたり

・元気になれる

 そんな気分転換になることにはある程度お金をかけてもいいと思います。

 

だって、家事育児するだけでも年300万以上の価値がある!とも言われてますよね?

本当にそれぐらい大変なこと。

 

あなたは、何をしているとき、どこにいる時、ワクワクしますか?元気になれますか?

そんな、あなたが元気になれるところに多少のお金を使っても大丈夫♡

f:id:kosodate_affiliate:20191019123448j:image

「お金がない」そんな状況でお金を用意する考え方

 私は、「自分が満たされるな。すごく満足するな。」と思うところには、気持ちよくお金を“使う”ようにしています。

そして「ここでお金を使っても大して満足しないやろうな」と思うところには“使わない”と決めています。

だって、“使わない”と決めたところに使っても私は大して満たされないから。

  

私の場合、スタバでの気分転換は”使う”と決めているところ。

そして、“使わない”と決めているのがお菓子や洋服。

お菓子は基本的に食べなくてもいい。

(きっと、若い頃に食べまくったので満足したのかと、、笑)

また服も同じで、基本的に妹にもらっています。

(これも若い頃、これでもか!てくらい買っていたので、、汗)

 

 私は洋服にお金を使わなくてもストレスになりません。

妹が不要になった服を、私が満足するように組み合わせて着ていれば十分♡

 でも、スタバに行けないとなるとものすごーーーくストレスになる!!

f:id:kosodate_affiliate:20191019123654j:image

なので、私はお菓子や洋服にはお金をかけず、スタバ代を用意しています。

衝動買いなんて、もってのほかです!

 

すると、ストレスが少ない状態になるのでお菓子などのダラダラ買いが抑制される!!

 衝動的に洋服が欲しくなっても、「スタバ代が用意できなくなる?」と思うと、衝動買いなんてなくなります。

 

スタバに行くようになると支出が増えるなぁ。。と心配していましたが、不必要な支出を減らせば金銭的な問題は大丈夫でした!

 「お金がないから、できない。」と我慢してイライラしてしまうぐらいならば、「どうすればいいかな?」と考えてみましょう^ ^

 きっと、私みたいに減らせる支出があるはずです。

まとめ

あなたのお気に入りの場所はどこですか?

気分転換になるような趣味は何ですか?

モチベーションが上がる場所はどこですか?

何をすると元気になれますか?

 

そして、それをするにはいくらぐらいかかりますか?

まずはこれらを正しく知ること。

そして、どこにお金を使って、どこの支出を減らすのか?

ダラダラと流れているお金はありませんか?

 

私はスタバで上手に気分転換ができるようになってから、2歳になる息子にも旦那にも以前とは比べものにならないぐらいイライラすることが減りました。

 きっと、【私の気持ちに余裕があるから、笑顔で家族と過ごせている。】のだと思います。

 人間なのでイライラもしますが、上手に気分転換しながら子育てしていきましょう♡

 あなたが笑顔で家族との時間を過ごせますように・・・

おすすめ関連記事