今日も明日も全力投球♡

〜ママが笑顔でがんばるために〜

【おすすめ!】夢を叶えたいママがモチベーションを維持する“わくわくノート”の使い方〜実例あり〜

f:id:kosodate_affiliate:20191008121612j:plain

こんばんは、ゆりっぺ(@English_yurippe)です!

みなさんは“理想の生活”ありますか?

そして、その理想を叶えよう!と頑張るが、モチベーションが続かない・・・と悩んでいませんか?

私は、私の“理想の生活”を叶えよう!と頑張ろうとするのですが、2歳の子どもがいる中でモチベーションの維持がすごく難しいな。と感じてきました。

子育てをしているとイライラしてしまうことも多く、時間の確保も思うようにできない。

「あーやっぱりムリなんやって」そんなマイナス思考に幾度となく陥りました。

そんな私が今ではマイナス思考になることはほとんどなく、「ムリかも…」と思っても割と早い段階でやる気を取り戻せるようになりました^ ^

f:id:kosodate_affiliate:20191019183459j:image

そんな私がすぐにやる気を取り戻せるようになった“わくわくノート”について説明していこうと思います^ ^

「イライラしてやる気を保てない」「やっぱりムリなんやって」と、続けられなくて悩んでいるママは、ぜひ読み進めてみてください♡

そもそも“わくわくノート”って何?

“わくわくノート”とは私が勝手に名付けた名称です。笑

一般的に“ビジョンノート”と言われているものに似ていると思ってもらえればいいと思います。

わくわくノートに書くことは?

では、わくわくノートとビジョンノートでは何が違うのか?

わくわくノートは「いいな♩」と思った雑誌の切り抜きを貼っていく以外にも

・モチベーションの上がる言葉

・マイマップ

・目標

なども書いています。

このノート1冊で私の“わくわく”が全てつまってる!

それがわくわくノートです(^^)

f:id:kosodate_affiliate:20191103120907j:image

わくわくノートの使い方

わくわくノートは何度も見て、「元気になる♡モチベーションを上げていく!」ことが目的です。

なので、わくわくノートは基本的にいつ見てもいいのですが、私のオススメのタイミングは

・モチベーションを上げたいとき

・頑張っている夢を諦めそうになったとき

・イライラの感情を沈めたいとき

などです(^^)

こんなときにわくわくノートを見返して、ニヤニヤする…♡そんなわくわくノートにして欲しいです。

f:id:kosodate_affiliate:20191103121557j:image

もちろん、定期的に見ることも大切。

なので、私は週4くらいのペースで風呂上り、ストレッチをするときにストレッチをしながら見ています(^^)

わくわくノートに書いている“理想”を潜在意識に刷り込んでいきましょう…♡

私が実際にわくわくノートに書いていること

ここからは実際に私が使っているわくわくノートをご紹介していこうと思います。

まず、わくわくノートに書いてある大まかなものとして、今は

・いつか乗りたい、欲しい車

・マイマップ

・宮本佳実さんのポストカード

・モチベーションの上がる言葉集

・わくわくできる叶えたい未来

これらを貼ってたり、書いたりしています。

ページ数は約20ページです(^^)

f:id:kosodate_affiliate:20191210134308j:image

マツダの“CX-5

私、車には興味ないし、詳しくありません。

しかし、今乗っている車がもう12年目。

結構ボロボロになってきていて…

「数年後には買い換えかなぁ。」なんて旦那と話をしています。

車には興味のない私ですが、乗るならば私自身が「かわいい!♡」と思った車に乗りたい!

なので気にして「かわいい車ないかなぁ〜♡」と気にして周りの車を見ていました!

そしたら!!MAZDACX-5が目に留まり、「めちゃかわいい♡次、これがいい!」

値段などつゆ知らず…

CX-5のパンフレットをディーラーにもらいに行きました!

f:id:kosodate_affiliate:20191117105618j:image

パンフレットの値段を見て、驚愕しましたが…笑

次はこの車に乗れるよう仕事を頑張ろう!とモチベーションアップの1つとなっています(^^)

マイマップ

マイマップとは、私が勝手に名付けて呼んでいるものなんですが…

まず、真ん中に自分の名前を書きます。

そして、その名前から派生するように「こうなったらいいなぁ♡」「こんな生活したいなぁ♡」と思う自分を、遠慮なく書いていきます。

もう、本当に“叶う”“叶わない”とか考えずに「こうなったらいいなぁ♡最高やん!」をどんどん書いていきます。

f:id:kosodate_affiliate:20191117110727j:image

そして、これは絶対に叶うんや!と思い込ませ、わくわくノートを見るときはこれらが叶っている自分を想像します(^^)

なかなか楽しいですよ!

宮本佳実さんのポストカード

私自身、宮本佳実さんの考え方が大好きでどんどん吸収したい!と何度も本を読み返しています。

また、宮本佳実さんプロデュースのノートがすごく使いやすく毎回ノートを購入する時は数冊まとめ買いしています。

で、このノートを買ったときに同封されていた佳実さんのポストカード。

f:id:kosodate_affiliate:20191117105651j:image

大好きな佳実さんの字で「あなたならできる。」と書かれている。

これを見るたび、「できるかも?!」と思えてくるので、わくわくノートに仲間入りしました!

元気・やる気の出る言葉集

中学時代からでしょうか。

「いいな。」と思った言葉を手帳に書き留めていくようになりました。

しかし、手帳だとなかなか読み返す機会を上手にとれずにいました。

わくわくノートは基本的にモチベーションを上げたいときに見返すもの。

だったら、わくわくノートに書いていこう!と最近、わくわくノートに仲間入りした言葉集。

具体的には

・歌詞のワンフレーズ

・野球選手のインタビュー

・本の中のワンフレーズ

・ブログに書かれていた一文

などです。

私は野球が大好きなので、野球選手の言葉などはすごく元気をもらえる!

色々書き留めては、見返しています。

わくわくできる未来♡

ここのページは1番見ているページです。

なんなら、毎回必ず1番に見るページ。

f:id:kosodate_affiliate:20191117110934j:image

・「気を付けよう。」と思っていること。

・「こうなったら最高よな!」と思う理想の生活

・言葉集から1つ選んできた言葉

などを付箋に書いて貼っています。

なぜ付箋にしているかと言うと、「理想の生活」をどんどん気軽にアップデートしていけるように♡

直接書き込んでしまうと、アップデートしたいときに、“アップデートした理想の生活”をキレイに書いていけないから。

付箋に書いていくの、本当にオススメです^ ^

わくわくノートを作ってみよう!

ここまで読み進めてくれたみなさんにはぜひ、わくわくノートを作ってみて欲しいと思います!

でも、わくわくノートは“手抜き”をして作ると見返さなくなってしまいます。

手抜きをして作ったノートはわくわくしないから。

なので、わくわくノートを作る際のコツや注意点をお伝えしようと思います。

f:id:kosodate_affiliate:20191117111144j:image

はじめにすべきこと

まずは最低限必要なものを揃えましょう。

・ノート

・シール

・付箋

これらを買い揃えて欲しいです。

そして、

・欲しい物

・行きたいところ

・ステキなファッション

などの切り抜きを用意します。

注意点

ノートやシール、切り抜きなどを用意するとき、なかなか「コレ!」というものが見つからないと思います。

すると、ついつい「これでいっか。」と妥協してしまいがち。

でも、ここは絶対に妥協しないで下さい。

f:id:kosodate_affiliate:20191210134655j:image

ここを妥協してしまうと、わくわくノートでわくわくしなくなる。

ノート自体、開かなくなってしまいます。

時間がかかっても、「コレ!!!」と思うものに出会うまで探し続けて下さい。

ちなみに私はスタバが大好きでして…♡

少し前に販売されたスタバのキャンパスノートを使っています(^^)

f:id:kosodate_affiliate:20191117111259j:image

(可愛すぎてまとめ買い♡)

時間をかけて作ろう!

ノート探しに切り抜き…

それに色々な理想を書いて…

家事育児の合間にこれらをする。

正直、なかなか進みません。

切り抜きをノートに貼ってみたら、「なんか違った。」こんなこともあります。

本当にわくわくする“わくわくノート”の完成までには時間を要します。

でも、いいんです^ ^

時間をかけて下さい。

f:id:kosodate_affiliate:20191210134726j:image

時間をかけて作るだけの価値があります。

本当の、あなただけの“わくわくノート”を時間をかけて作ってみて下さい(^^)☆

おわりに

女性は特にモチベーションが大切だと聞きます。

ママはイライラすること多いし、時間の確保も難しい。

でも、イライラしながらも「夢に向かって頑張る!」なんて、なかなかできない。

限られた少ない時間の中でがんばらなければいけない。

そんな限られた時間をイライラして何もできなかった…とならないためにも《わくわくノート》を作って、『自分の理想を明確化し、視覚からも訴える!』ことをしてほしいなぁ。と思います(^^)

f:id:kosodate_affiliate:20191117111404j:image

わたしも最初は上手に作れないし、そもそも“理想”がちゃんと分かってなかった…

けど、何度も何度も作り直していくうちに、少しずつわたしの理想がはっきりとわかっていきました。

なので、何度も何度も作り直して欲しいと思います♡

ぜひ、あなたもわくわくノートを使って、上手にモチベーションを上げられるようになって下さいね(^^)

おすすめ関連記事