今日も明日も全力投球♡

〜ママが笑顔でがんばるために〜

【プロフィール】はじめまして、ゆりっぺです!

f:id:kosodate_affiliate:20191029115408j:image

はじめまして、ゆりっぺ(@English_yurippe)です!

1989年生まれの現在30歳。

スタバと大阪・梅田、読書が大好きな1児のママです(^^)

現在、2年連続待機児童となり、

24時間息子と一緒の毎日を送っています。

 

産後、「環境に左右されない働き方をしたい!」と頑張るが、時間の確保を上手にできず何度も挫折を経験。

 

家事育児をしながら続けていける方法を何度となく試行錯誤してきました。

 

そして、やっと『ママは〈細く長く〉続けていくべきなんや!』と気づき、現在に至ります。

f:id:kosodate_affiliate:20191103104033j:plain

結婚後、うつ病に。

結婚するまで私の地元はすごく田舎だと思っていました。

そして、都会はなんでも揃っていて移動もしやすい。(電車などたくさん走ってる。)

色々なことがどんどん変わっていく。

変化・刺激の多い都会が大好きでした。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045029j:image

しかし、結婚後引越した先は旦那の勤務先があるド田舎。

私の地元なんて比ではありませんでした。

 

電車なんて「駅どこ?」て程に駅もないし本数もない。

バスも2、3時間に1本。

ショッピングモールは高速にのって片道2時間ほど出ていかなければない。

 

店は食料品のみを扱うスーパーと小さなドラッグストアのみ。

私は衝撃的でした。

「ここでどうやって暮らすの?」と…

 

外に出てば畑と田んぼのみ。知り合いは1人もいない。

大量に発生する虫!

(旦那からしたら“普通”の出来事。でも私からしたらあり得ない虫の量!!)

 

外出していく先もないし、どんどん家に引きこもっていくようになりました。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045553j:image

でも、元々休みの日は朝から晩まで外出するような性格で、ほとんど家にいない人でした。

 

そんな私が家に引きこもる…することがない。地元も遠い。

毎日が憂うつで仕方ありませんでした。

そして、うつ病診断がおりるようになってしまったのです。

 

幸いにも、いい先生、いい支援の方に出会うことができ、旦那にも支えてもらい、現在うつ病は完治しています。

産休〜出産〜育休

産休〜ドクターストップがかかる〜

うつ病が完治し数年後、妊娠が分かります。

その頃には働いていたこともあり、産休を取得し産後はまた働くつもりでした。

 

しかし、お腹の張りが酷く張り止めを飲んで働いていましたが、ドクターストップがかかります。

予定より2ヶ月ほど早くお休みをいただき、産休に入りました。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045154j:image

出産〜息子の救急搬送〜

予定日より少し遅れての出産(^^)

しかし、途中で息子の心拍が下がり吸引分娩での出産となりました。

 

けど、生まれた息子は産声をあげません。

呼吸がスゴく早く、生まれてすぐ息子はNICUのある総合病院へと救急搬送されました。

f:id:kosodate_affiliate:20191103110003j:plain

救急搬送の準備中。

NICUでは、人工呼吸器を付けて鼻から直接胃へ栄養分を送り…

ミルクを飲むこともできない。

ずっと薬で眠ってる…

そんな状況が続き当時はスゴく心配しました。

 

けど、今は後遺症もなく元気に育っています(^^)

先生たちに感謝です。

育休〜今後の働き方を考える〜

f:id:kosodate_affiliate:20191229045329j:image

初めての保育園申込みは0歳児での入園希望。

「田舎やし、0歳児での入園希望やし、就労証明もあるし大丈夫やろ!」

と余裕をかましていた私たち夫婦。

 

しかし現実は違いました…

初めての待機児童を経験することになるのです。

そして、この頃じわじわとある思いがわいてきます。

 

「これから先も、子どもがいると色々起きる。その度に『仕事どうしよう…』て考えるの?」

f:id:kosodate_affiliate:20191229045421j:image

例えば、子どもが風邪を引いた。

入院なんてなったらもっと大変!

 

しかも2人目、3人目を希望すればそれとセットで何度もやってくる保育園問題…

 

「子どもの状況に振り回されず収入を得られるようにしたい!」

 

こう決意し、「育休中に何かを!」と色々調べたり、本を読んだり行動していくようになりました。

環境に左右されない働き方を目指す

色々と調べて、実践してみる。

本を読んで、「そーゆー考え方があるのか!」と新たな発見の連続。

そして、コンサルとかできるかな?

掃除や片付け得意やから手伝うとかは?

手帳の書き方を教えていくのは?

と、色々試してみました。

 

けど、どれもしっくりこない。

 

そんな中、少しずつ家庭内の雰囲気が悪くなっていくのに気付きました。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045530j:image

私は、「時間が取れない!予定通りに全然できない!!」とイライラばかりしていたのです。

 

ムリして頑張ろうとして、旦那にイライラ。

息子に些細なことでイライラして怒ってしまう…

 

「あー私が理想とする生活とはどんどんかけ離れて行ってる。。」でもどうすれば?

 

そこから、ムリして頑張っても何も幸せになれない。

そうじゃなくて、

“私のペース”で頑張っていけるようにしよう。

と考え方を変えていきます。

kosodate-affiliate.hatenablog.com

すると、イライラしていた感情はどんどんなくなっていき、息子にイライラから怒るなんてことはなくなりました。

 

そして、スムーズに物事が進むようになるにつれ、これの考え方って絶対に必要とするママたくさんいる!

と思うようになっていき、このブログで発信を始めるようになりました(^^)

私がママに向けて発信する理由

私の両親は私が小学6年生のときに離婚しました。
それから私は毎日家事をしてきました。

中学生の頃も高校生の頃もずっと家事をしていました。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045719j:image

でもこれは私の意思で『やりたい。』と思ったからしていました。


かわいい、かわいい大好きな弟と妹を守りたかったから。
母親が働きに出ても、少しでも生活の変化をなくしたい。
そのために中学生や高校生の私に出来ることは“家事をすること”だと思ったんです。


家に帰ればご飯がある。

洗濯物は畳んである。

給食セットや給食エプロンもちゃんとアイロンがけしてある。

お風呂が沸いてある。

そんな生活を守ろうと思ったんです。


子どもの笑顔を守りたい。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045738j:image

そんな想いが私には昔からあるようです。

中学生の頃の将来の夢は“保母さん”でしたしね。
けど今の私は子ども苦手です。笑


だから、子どもを育てるママに笑顔になってもらおうと思ったんです。
ママがニコニコしていたら、それが子どもにとって1番の幸せだと思うんです。
「私はママに寄り添おう。」と決めたんです。

今後の目標

ママが何か「頑張りたい!」というものがある。

けど、「時間が思うように取れない。予定通りに全然進まない。」

それが原因でイライラしてしまっている。

 

そんなママに向けて“私のペース”で頑張っていくための考え方や過ごし方を伝えていきたいと思っています。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045812j:image

どうしても周りを見てしまう。

昔の自分とも比べてしまう。

これは仕方ないことだとも思います。

 

だって、家事育児に仕事までしながら頑張るなんて今までしたことない人がほとんどだど思うし、育児なんてイレギュラーの連続ですからね。

 

でも、ちょっとした考え方や過ごし方のコツを知るだけで色々な物事がスムーズに進んでいくようになる。

 

そんなコツを伝えていきたいと思っています。

f:id:kosodate_affiliate:20191229045848j:image

具体的には、

・このブログでの発信

・考え方や過ごし方のコツをまとめたテキストの販売

セミナーの開催

などを通してお伝えしていきたいと考えています。

 

まだまだ私も走り出しの者ではありますが、少しでも多くのママが笑顔で頑張れるよう私も、“私のペース”で頑張っていこうと思っています♡

 

どうぞ、よろしくお願いします。

お問合わせ

当ブログに関するお問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちらのお問い合わせフォームからお願いいたします✉️

プライバシーポリシー

詳しくはこちらをご覧ください。