今日も明日も全力投球♡

〜ママが笑顔でがんばるために〜

私が伝えたい〈細く長く続ける〉とは?

f:id:kosodate_affiliate:20191226121214j:image

こんばんは、ゆりっぺ(@English_yurippe)です!

私は現在2歳になる息子がいます。

2年連続保育園に入れず、

育休を取得していた会社は退職。

 

「子どもの状況に振り回されず収入を得られるようしよう!」と決意するが、

思うように時間が取れず諦めかけること数十回…

「どうしたらええんや?」とその時の状況を変えようと必死でした。

 

けど、大切だったのは状況を変えることではなく、“考え方”を変えることでした。

そして今、色々なことがとてもスムーズにいくようになりました♡

そんな考え方をこのブログでは発信しています。

 

【細く長く続けるとは?】

 

ぜひ、時間のないママに取り入れてもらって、目標を叶えていって欲しいです(^^)

f:id:kosodate_affiliate:20191226121359j:image

 

産後、直面した現実

子どもが生まれ、保育園の申込みをするも2年連続「キャンセル待ち」。

仕事をやめ、「子どもの状況に振り回されず収入を得られるようにしよう!」と決意しましたが…

 

・やりたいことがあるのに時間が取れない。

・「これをやろう」と決めていたのに想定外のことが起きてできなかった。

・子どもが風邪をひいて2週間看病で付きっきりになった。

・子どものグズグズに家事が進まずイライラして、その日は何もする気にさえならない。

このような状況が続きました。

f:id:kosodate_affiliate:20191226151903j:image

そして、

「やっぱり子どもが小さいうちはムリやって。」

「保育園も入れてなくて、24時間一緒に子どもといたら時間なんて取れへんねんて。」

こんな考えが湧いてきます。

 

けど、、、「できるなら今から頑張りたい。」「何もせずただただ時間が過ぎていくのはイヤ。」こんな考えが出てきてはまた頑張ってみる。

 

が、結果は同じ。「やっぱりムリか…」

 

子どもが生まれてから、この「時間取れない!続けられない!!」ループにどんどんハマっていきました。

f:id:kosodate_affiliate:20191226125843j:image

そして、「時間が取れない!続けられない!!」という不満や焦りはどんどんイライラの原因になっていきました。

旦那にキツく当たってしまう。些細なことで子どもに怒ってしまう。

私は完全に“気持ちの余裕”を失ってしまいました。

 

新たな視点。〈細く長く〉続けてみよう。

そして、ある時考え方をガラリと変えます。

・時間が取れずできなかった。

・子どもが風邪をひいてできなかった。

・子どもの夜泣きが酷く寝不足で1日何も手に付かなかった。

 

このような「できなかった。」は気にしない。

できなくてもいい(^^)

 

何もできない日が続いても「あーやっぱりムリやわ。」「諦めようかな…」このような考えも一切しないこと!

できない日が続いても、「叶えよう」と小さな小さな1歩を歩み続ける。

少しずつでも“私”は目標を叶えられる私になっていくから(^^)と自分に言い聞かせていきました。

《関連記事》

kosodate-affiliate.hatenablog.com

 すると、

・「またできなかった」とイライラすることがなくなった

・少しずつだけど、成果が出るようになった。

・気持ちに余裕があるので、仕事の新たなアイデアや方法がどんどん思いつくようになった。

・旦那にキツく当たってしまうことが減った

・子どもに気持ちの余裕を持って接することができるので、感情的に怒ってしまうことがなくなった。

と、色々な面好転していくようになりました^ ^

f:id:kosodate_affiliate:20191227123955j:image

私は、子どもにイライラしてしまうことが本当にイヤだったし、やめたかった。

なので、子どもに感情的に怒ってしまうことがなくなったのは本当によかったです。

“私のペース”が1番早くできる♡

早くしなきゃ。周りの人はどんどん前に進んでいく。できるようになっていく。と焦る気持ちは分かります。

 

「〇〇までには稼げるようになって、息子が3歳になるまでには××して…」という感じで私も昔は焦っていました。

でも、焦っても何も生み出さない。

 

なんなら、焦りから空振りばかりになることも。(子どもや旦那にイライラしてしまって、自己嫌悪。とかね。)

 

それよりも、“私がムリせず、心地よく頑張れるペース”で頑張るほうがいい◎

f:id:kosodate_affiliate:20191227124012j:image

自分が頭で思うペースよりも実際はめちゃくちゃ遅く感じても大丈夫!

 

“私のペース”で続けていけば、イライラしてムダにしてしまう時間も、家族にあたってしまう時間もすごく減る。

 

その時間で目標を叶えるための行動をしていけるようになる♡

“私のペース”は家族にも、時間確保にもプラスになるんです。

 

だから、焦ってムリして頑張る必要はないんです。

何より大切なのは〈続ける〉こと

《継続は力なり》とよく耳にしますよね?

本当にどんな分野で成功している人もみな口を揃えておっしゃってるのが

「続けてきたから、今がある。」と。

私もその通りだと思います。

 

途中で「やっぱ、ムリよな。」と諦めるから叶わない。

どれだけ時間が取れなくても、思うようにできなくても《続けること》これが大切だなぁ。と思います。

f:id:kosodate_affiliate:20191210134308j:plain

そして、続けるために大切なことが、ムリして頑張るのではなく“私のペース”で頑張っていくこと。

そうすれば続けられるようになるし、続けるから結果は出るし、イライラすることもないから家庭の雰囲気が良くなったりと、いいことばかりです♡

このブログで伝えたいこと

目標を叶えるために、

・できない日が続いても大丈夫。私のペースを確立しよう。(細く)

・続けること。どれだけできなかった期間があっても続けよう♡(長く続ける)

これを私は伝えていきたいと思っています。

f:id:kosodate_affiliate:20191226152247j:image

でも、これがなかなか難しい。

なので、“私のペース”の確立の仕方や、続けていけるようになる考え方や過ごし方を発信していこうと思っています。

 

私たち女性はもっとできるはず♡

ムリせず、我慢せず、女性らしく柔軟に頑張っていけると思っています。

おわりに

昔の私はなかなか時間の確保ができなかったり、イライラしてしまっていて時間をムダにしてしまうことが多々ありました。

でも、〈細く長く〉の考え方に切り替えて行動するようになってから本当に色々なことがスムーズにいくようになっています。

f:id:kosodate_affiliate:20191227130330j:image

誰かがいいと言っている方法でやってみる。頑張ってみる。これも大切ですし、時には必要です。

けれど、みんな置かれている状況も環境も違う。

だから、それぞれの状況や環境に合わせて頑張っていくのが一番の近道になるのだと思うのです。

f:id:kosodate_affiliate:20191227130412j:image

続けるのは難しい。子育てしながら続けるのはもっと難しい。

でも、少し考え方や過ごし方を変えるだけで劇的に変わります。

一緒に子育てしながら、続けられるようになって、目標をどんどん叶えていきましょう!

おすすめ関連記事

 

よければプロフィールもご覧ください^ ^

kosodate-affiliate.hatenablog.com